チャオチャオFTWまとめブログ

2025年FTW挙式予定のカップルが、FTWお役立ち情報等をお届けします。

【徹底比較】ミラコスタウェディング ディクオーレVSトラディツィオナーレ

こんにちは、チャオチャオブログの彼氏です。ご覧いただきありがとうございます。

初投稿は、FTW(ディズニー・フェアリーテイル・ウエディング)の中でも、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ内で挙式することが出来る、ディ・クオーレ(通称:クオーレ)とトラディツィオナーレ(通称:トラディ)の比較をしたいと思います。

私達は以下の6項目で比較を行い、結論としては、トラディを選択しました!

挙式スタイルについて基本理解

比較に入る前に、簡単にそれぞれのプランの特徴について述べておきます。

クオーレ:登場するキャラクター等全て決まっているパッケージタイプ。

ケーキ入刀、食事挨拶、お色直し、そして最後には6キャラ勢ぞろいで祝福のセレモニーをしてくれる等、最初から最後までディズニーキャラクターが登場する非常に華のあるプランです。

トラディ:複数あるオプションから自分たちで組み立てるオリジナルタイプ。

一般的な挙式スタイルがベースとなり、キャラクターを呼ぶのはオプションとなります。自由度が高く、こだわりのポイント等がある方にはおすすめとなっています。

各項目について比較

挙式スタイルについてご説明した所で、早速私達がプランを決める際に重視した以下6つのポイントについて比較していきたいと思います。

①ゲストと新郎新婦の時間

結論:トラディの方がゲストとの交流時間は長い!

クオーレは、最初から最後までほぼ時間一杯プログラミングが目白押しです。その為どちらかというと、ゲストの方は新郎新婦とキャラクター達のショーを見ているような形になり、あまり交流する時間はないように感じました。

一方のトラディは、キャラクターの登場するのはアウグーリのケーキ入刀~結婚誓約書サインまで。ファーストバイト、乾杯挨拶からはゲストと新郎新婦の時間となります。

②オリジナル要素

結論:クオーレ フィナーレのショーが魅力的! トラディ ミキミニからのはさみチュー!?

次に2つのプランそれぞれの個人的推しポイントについて比較します。

クオーレについては何と言ってもフィナーレのショーが魅力的。全キャラ勢ぞろいで、新郎新婦の結婚を祝福してくれるのは特別感があり魅力的です。

トラディについては、上記のようなショーはないものの、ミキミニが結婚誓約書にサインをしてくれる「アウグーリ」というオプションが人気です。更にミキミニとの写真撮影の際のポーズで、二人からのはさみチューをしてもらえる可能性があります!

こちらについては、色々な方がレポで書いていて、アウグーリでダッフィーを呼ぶと付けられない等条件があること、確約は出来ない事等あるようなので注意が必要です。

③自由度

結論:自由度はトラディ。特にBGMと紹介ムービーに差あり!

そもそものプランコンセプトが違う為、トラディが自由度が高いのは当たり前だと思いますが、特に違いが出るのはBGMと、紹介ムービーだと思いました。

BGM

クオーレ 基本的に曲については変更不可。

トラディ 以下の3パターンが選択可能

①オリジナルリスト100曲の中から選択。公式ビデオ映像撮影OK

②自分たちで好きな曲を流す。公式ビデオ映像には、オリジナル部分は編集がかかる可能性有(販売する際に著作権チェックが必要な為。)

③自分たちで好きな曲を流す。公式ビデオを依頼せず、自分達で動画撮影

BGMの自由度はトラディが圧倒的だと思います!

紹介ムービー

クオーレ いわゆる二人のなれそめ的な自己紹介ムービーは、式の始めに写真スライドショーのみとなります。通常はお色直しの際に、紹介ムービーがあるかと思いますが、クオーレの場合、チップとデールのイベントが入っており流す時間がありません。

トラディ お色直しの際など、オリジナルのムービーを流すことが可能。

④ゲストとキャラクターの交流

結論:トラディはオプション次第でキャラクターとゲストとの写真撮影が可!

クオーレ キャラクターと、ゲストとの写真撮影は原則不可。基本的にゲストはショーの観客の立場で参加

トラディ キャラクターウェルカム(オプション)にて、ドナルド、グーフィー、チップ、デールの4人が迎賓時にお出迎え。ゲストは写真撮影等自由に触れ合う時間があります。

⑤料金

結論:パッケージ価格のクオーレ、オプションで変動があるトラディ。トラディの方が安価か?

クオーレ パッケージ料金で、ドレス等にも高いオプション料金がインクルードされており、初回提示料金からあまり変動がない。

トラディ 初回の見積もりは、キャラオプションもない為基本的に最終の見積もりは初回よりも高くなる点には注意。

具体的な見積内容、私達の予算については別途記事作成予定ですが、私達のオプションを考慮した結論としてはトラディの方が安価になるのではという想定をしています。

⑥準備量

結論:トラディの方が、決めることが多く新郎新婦の準備量は増えます!

トラディについては、クオーレと比較して、①オプションの選択②BGM③ムービー④お色直しの際の余興検討⑤エンドクレジット採用検討 等決めること、準備することは格段に増えます!

 

結論

以上の項目を踏まえて、私達はトラディでの挙式を検討しています。

理由としては、

・遠方からくるゲストも居て、写真を撮ったり話したりする交流の時間が欲しい。

・BGMやムービーにもこだわりたい。

・ミキミニのはさみチューがしたい!

・努力次第でクオーレと比べて安価になる可能性がある。

・準備の時間も含めて楽しみたい! 等々です。

一方で、クオーレのショーも非常に魅力的で、毎回話し合うたびに結論が変わる程、甲乙つけがたいプランとなっています。皆さんのご検討の参考になれば幸いです。

 

今後も、FTW関連の話題を投稿していければと思いますので、コメントやブックマーク登録など頂けましたら大変励みになります。

 

Instagramもやってます!