チャオチャオFTWまとめブログ

2025年FTW挙式予定のカップルが、FTWお役立ち情報等をお届けします。

【徹底比較】スペシャルパッケージVSプランBどっちがお得【ミラコFTWトラディ】

こんにちは、チャオチャオブログの彼氏です。ご覧いただきありがとうございます。今回は、ミラコスタFTWの中でもトラディツィオナーレについて、費用比較をした件についてお話したいと思います。

こんな方は必見!

・式のクオリティーは落とさずなるべく費用は安く抑えたい。

・FTWの料金体系を知りたい。

用語説明・本記事の目的

<用語説明>

ミラコスタFTW・・・ディズニーミラコスタホテル内で挙式が出来るプログラムの総称。ディクオーレトラディツィオナーレロマンティコの3つの披露宴スタイルがある。

プラン・・・内容に違いはなく、大安吉日や午前等人気のある日取り等で以下の3パターンのプランに振り分けられています。詳細は後述しますが、右に行くほどお得なプランとなっています。

プランA>プランB>スペシャルパッケージ(以後SP)

<本記事の目的>

今回の記事では、プランBとSPでどれくらいお得になるのか、また比較して分かった事等をまとめています。

結論

基本的にはスペシャルパッケージがお得

料理、ドリンクのアップグレードをするとプランBがお得な場合も

ドレス持ち込み、ペーパーアイテム等削減次第ではプランBの方がお得に

プランBとSPの違いについて

詳細な比較に移る前に、2プランの違いについて述べたいと思います。

プランB・・・各項目の積み上げ方式で一部割引あり。

挙式料~ペーパーアイテムまで全て積み上げ方式で費用計算がされます。

ですので、例えばペーパーアイテムやドレスを持ち込みする場合にはその分の費用を抑えることが可能になります。

*プランAと比較して、計算方式は同じですので、今回の比較では純粋に割引率が高いプランBのみを比較します。

スペシャルパッケージ・・・セット価格で一括割引・ドレスなどの割引率も一番高い。

挙式費用をある程度まとめてプラン料金として見込んでいます。またこのプランに見込んでいない項目についても割引が適用されるものがあり、その料率は一番高い=お得に設定されています。

一方で、プラン料金=含まれている項目が仮に不要だったとしてもお金が発生することになります。

具体的に比較

実際に公式からの見積を基に自分でもエクセルに打ち込む等して詳細比較をしたところ、以下の結果となりました。

尚、前提条件として新郎新婦のドレスの値段を決める必要がありましたのでこちらについてはミラコスタオリジナルドレスから選定して条件を揃えております。

①SPのパッケージ料金分とプランBとの比較

ここでは、SPにて既にインクルードされているオプションの料金をプランBの割引率を適用して頼んだ場合いくらかかるかを比較しています。

結果:40名 25.2万円~100名 24.6万円のレンジでSPの方がお得

※ご参考:2024年時点のスペシャルパッケージ料金は、40名迄209万円、以後1名追加毎に25,900円となっています。

②SPとプランBにて追加割引分の比較

ここでは、SPとプランBの割引率の比較を行っています。

例:SPでは新郎新婦衣装については40%引きなのに対しプランBでは30%引きと両立が変わる為、追加割引分でも差が出てきます。

結果:40名 9万円~100名 10.8万円のレンジでSPの方がお得

①②を合計すると34万円~35.5万円のレンジでSPの方がお得という結果になりました!

③SPとプランBプレシャスマンスとの比較

プレシャスマンスとは、プランA・プランBの成約をした際、1年前に予約をした場合適用される割引プランです。料理・飲物・控室料・アウグーリが専用プランとして割引されます。スペシャルパッケージの簡易版のようなイメージでしょうか。

こちらは一気に①②で比較した項目の差をお伝えします。

結果:40名 19.8万円~100名 21万円のレンジでSPの方がお得

④前提1 SPで料理・ドリンクをアップグレードした場合

上記の比較だけを見ると、SPの方が圧倒的にお得のように見えるかと思います。

しかし実際にはSPにおいて料理とドリンクは安価なプランが設定されています。

料理:17,100円/名 ドリンク:4,950円/名 

プランB以上は 料理:19,600円/名 ドリンク:5,400円/名が最低となる為①~③の比較ではそもそも料理・ドリンクについての前提条件が異なっております。

尚、SPのコース料理については、メインがマトンとなっており人を選ぶ可能性があること、ドリンクも最低限のラインナップのようで、実際の所アップグレードをするケースが多いようです。

前提条件をプランBと同様の料理・ドリンクアップグレードした場合差額は以下の通り。

SPとプランB

結果:40名 22万円~100名 5万円でSPがお得

SPとプランBプレシャスマンス

結果:40名 7.7万円~60名 2万円でSPがお得 70名 8千円~100名 9.3万円でプランBプレシャスマンスがお得

料理・ドリンクをアップデートした場合、今までの差がかなり縮まる他、プレシャスマンスの場合70名以降はむしろSPの方が割高になる結果となりました。

⑤前提2 料理・ドリンクをアップグレード、新郎新婦衣裳持込の場合

SPのもう一つ大きな特徴として、新郎衣装および新婦ウェディングドレスの2点がパッケージ料金であることです

※ご参考:2024年時点 新郎衣装 110,000円 新婦ウェディングドレス 198,000円がプラン内に見込まれています。超過分については別途費用発生

基本的にはレンタルをすることが多いと思いますが、例えば既にドレスを持っていたり割安でドレスを購入出来れば、持込保管料を払いプランBとした方がお得になる可能性があります。以下試算してみます。

新郎新婦衣装持ち込みの場合

SPとプランB

結果:40名 6.6万円~60名 1万円でSPがお得 70名 1.8万円~100名 10万円でプランBがお得

SPとプランBプレシャスマンス

結果:40名 7.7万円~100名 24.8万円でプランBプレシャスマンスがお得

尚、上記は新郎衣装持ち込み料33,000円、新婦衣装持ち込み料55,000円を計算に入れております。衣装購入費は考慮に入れておりません。

その他削減余地

プランBの場合削減余地

各種ペーパーアイテム

招待状 SPでは671円/名がパッケージ料金

席札 SPでは231円/名がパッケージ料金

芳名帳 SPでは7,700円がパッケージ料金

ブーケ・ブーケトニア SPでは33,000円がパッケージ料金

両プラン共通削減余地

その他ペーパーアイテム(席次表、ウェルカムボード等)

式場スナップ写真 但し、他店からのプロカメラマンは不可。参列ゲストの撮影は可

まとめ

以上、今回はトラディツィオナーレにおいてプランBとSPでの料金比較を行いました。

一般的にはSPの方がお得ですが、料理やドリンクのアップグレードをするとプランBと比較して差が縮まること、挙式人数によってはプランBの方がお得な事が分かりました。

また、プランBの方がペーパーアイテムや衣装持ち込み等個別に見直しが可能な為、結果次第ではプランBに変更する事も視野に入れた方がいいかもしれません。

 

今後も、FTW関連の話題を投稿していければと思いますので、コメントやブックマーク登録など頂けましたら大変励みになります。

↓ランキングも参加しています!